教員の仕事術

特別支援学校の教員をしています!
自分が本で学んだ仕事術や自分なりに工夫していること、そしてiPadを使った教材や授業作りについてアップしていこうと思っています!よろしくお願いします!!

人を巻き込む仕事術

おはようございます。今日も朝は氷点下ということで、非常に寒いです。。。


首回りを温めると風邪を引きにくくなるそうなので、ぜひ実践してみてください。



今日を周りの人を巻き込む仕事術について書きたいと思います。



この仕事をしていると一人ではできないことがたくさんあります。


授業、行事などほとんどがチームで行ないます。だからこそ、周りの人の協力が必要です。


チームがうまくいっていると、成果がでることはもちろん、仕事のスピードも早くなり、結果自分の時間を生み出すことにもつながります。



そこで実践しているポイントとしては、


①チームの人に積極的にコミュニケーションをとる。

質問をしたり、提案をしたりすることで、目標に対して一緒に考えることができます。

私は廊下であったときや、教室から職員室に戻る際などは積極的に話をするようにしています。


②チームの先生が困っているときは積極的に手伝う。

自分もチームの一員なので、周りの人が困っているときに手伝うことで、自分が困っているときに周りの人が助けてくれることに繋がります。


③頼まれた仕事は、早く終わらせる。

私は頼まれた仕事はなるべく早めに終わらせることを意識しています。早く終わらせると、信頼関係が築けると実感しているからである。

信頼関係が仕事をする上で本当に大切だと思います。



以上が周りの人を巻き込むためのポイントでした。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。